セレナ Serena C25 ルームライト 交換

投稿日:

ルームライトのいくつかが点灯しなくなったので、交換を試みてみました。

特に車に興味があるわけでもなく、ただの移動手段の道具としか思っていない為(笑)、あまり車をいじったことはありません。それでも、ディーラーに頼むと高そうであるというのと、調べてみれば案外簡単にできそうなことから、初挑戦です。

結果を先に書きますが、点灯しなくなったルームライトも若干の接続不良かなにかが原因だったと思われ、作業中に裏のコネクタを少し触った程度で復活したもの がありました。もしルームライトがきれて同じく交換を考えていらっしゃる方がいれば、一度ルームライトをはずして裏側の結線を少し触ってみるということで 改善するかもしれません。

購入したLEDルームランプです。

特にこだわりがあるわけではないので、すぐに手に入るAmazonで皆様の口コミを見て決めました。

 

まずは、前方座席のルームライトから交換します。

 

購入した内装ハガシなるもので、下からクイッとやってあればすぐに外れました。

多分マイナスドライバーでもなんでもいいのでしょうが、たいした金額ではなかったので購入し専用の道具を利用しました。このカバーの止め具の部分は非常に細く柔らかそうなので、簡単に外れるとはいえ慎重に行ったほうが無難かと思います。

はずしたカバー

カバーが外れると、電球が見えます。

電球はコネクターか何かでつながれていると思いきや、両端が端子になっているものなのですね。

電球をはずしたところ。電球はすぐに外れますが、真ん中を持って電球のガラス部分がつぶれ割れたらイヤなので、端からはずしました。

電球が外れたところ。

購入したLEDライトをつけます。これもすぐにはめることができました。

LEDには+/-があるらしく、当然正しくつけなければ点灯しません。

はずしたルームライトの蓋を閉める前に、正しく点灯するか試してみます。

正しく点灯しない場合は、+/- が逆になっている可能性がありますので、その場合には付け直します(購入したLEDルームライトの袋に、コネクタをはずして付け直す。と写真つきで説明がありましたが、大元から取り外し入れ替えたほうがらくだと思います)

正しく点灯したら、LEDライトを収納します。後ろのケーブルをうまい具合にまいて入れてやらないと、下の写真のようにLEDライトが曲がって収納されてしまいます。

購入したLEDライトの裏側は3Mの両面テープとなっていましたが、その両面テープを接着させる場所はありません

念のため、裏側の両面テープの接着面のシールははがし、カバーを戻す際に落ちてこないように、つけられそうなところにつけておきます。

 

 

両方交換して、カバーも取り付けたところ。

かなりLEDライトの形状が目立ちますので、以下のように曲がって収納してしまうと・・・ ダサいです。ちなみに、全席のライトは、全ての作業を終えた後で、入れなおしてあげました。


今度は、後部座席のライトの交換です。

内装ハガシなる工具の先を入れて、これまたクイッとやってやればすぐに外れます。

片側にはコネクターが接続されているので、ボタンのない側からはずしたほうがよろしいかと思います。

この時点で、電球がきれてつかないと思われていたライトが点灯しました。きっと若干接続が悪かったんでしょうね。

ひっぱりだします。

白いコネクターの真ん中くらいにある突起を押しながらケーブルを抜くと、抜けます。

小さいねじで固定されているようですので、ドライバーではずします。

このねじをはずさずに表のカバーを取ろうとすると、割れる可能性がありますので、必ずはずしたほうがいいと思います(作業開始時にドライバーを忘れたので、外さずにやってみましたが、無理でした。パキッといきそうな感じになります。)

ねじを外した後に、表のカバーと本体の隙間に爪を入れて横にスライドさせていくと、外れていきます。

はずれました。

中には前方座席と同じような電球があります。

電球の横の部分から持ち上げてやるだけで外れます。

購入したLEDライト(後部座席用)を取り付けます。

この時点で、一旦車体から伸びているコネクタに接続し、LEDライトが点灯するか確認します。点灯しない場合は+/-が逆になっている可能性がありますので、直します。

 

LEDライトを収納させる為に、アダプターの部分を横に向かせます。

このLEDライトにも裏に両面テープがついていますが、特につけられる箇所はありません。

ケーブルをいい感じに収納し、LEDライトも置きます。

カバーを取り付けます。

LEDライトの形状がわかります。

点灯

そのまま元の位置に押し込んで完成。

 

交換する前はこんな色でした。

 

この写真は昼間に交換作業を行ったので、どれくらい明るくなったのかはわかりませんでしたが、夜確認すると、たしかにかなり明るくなっています。

今回購入したLEDライトより明るいもの(LED電球の数が多いもの)もありましたが、このLEDライトでも車内は昼間くらいの明るさになります。子供たちも明るくなったと喜んでいました。

あまりに明るすぎても、まぶしくなったり、寝ている子供を起こすほどの明るさでは困るので、ちょうど良かったのかなと。

I will enjoy the LED room lights. 🙂

コメントを残す